ぶちブログっちゃ!!!

オールドルーキーとして、新社会人生活に突入
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | - | - | - |
おばま
ネットで彼に関する記事をちょっと読んでみた。
メディアで騒がれてるけど、どんな人なのかまったく知らんやったし。
知ってたのは、ハワイ出身で白人と黒人のハーフってぐらいの情報。
選挙戦もそんなに注視してなかったけん、どう選挙が流れて行ったんかとかも知らんやったし。

単純に色々驚いた。
彼のバックグラウンドにあるアメリカ以外の2つの国の存在。
インドネシアとケニアのこととか。
歴史的事件や人権問題が、彼の生い立ちにどう影響したのかとか。
今まで何をしてきたのかとか。
こういうことをちゃんと知ってたら、力強くオバマ支持だよって大統領選見ながら言えたやろうに。
ちょっと反省。
この人が目指す国を、それが現実になるかは別にして応援したいと思った。

多様性の中の統一、これはインドネシアの国家理念らしい。
ずっと独立国であり続けた日本にはない感覚かもしれない。
でも今の時代はそういう感覚が必要だと思う。
それを目指しているリーダーがいる国。
それを実現しつつある地域。
自分の国を翻って考えってみると…口ごもってしまう。

すべてが単一になる必要なんてない。
宗教も考え方もやり方も言葉も食事も肌の色も通貨もファッションも音楽も。
何もかも違っていい。
違うから楽しいし、違うから新しいものに出会える。
自分はただそんな違いを楽しめる人であり続けたい。
好きまでいかなくても受け入れるくらいはできるはず。
まずは知ることから、そこから。

くさい日記やな〜w
まあうまいもんは世界共通ってことですなラッキー
なんで酒はダメやのん…w
来週末はベルリン、年末はイタリア行くで〜
本場のパスタとピザ(ワインもビッテw)がおいらを待ってる〜〜〜パクッ

>ばばてぃ
堅いこと言いいんさんなや〜ノーノー
駅の反対側で酔っぱらったら帰ってくるまで大変なんやって、マジでw
意見 | permalink | comments(1) | - | - | - |
彼女に歌って欲しい曲
椎名林檎の「ここでキスして」

これに決まり!!
youtubeでPV見て再確認、ヤバすぎるラブラブ

それはさておき、なんやあの上智から来たキモ男は!?
日本人がマジで頭おかしいと思われるやんけ。
キョドり過ぎ、Eんどーまことか!
意見 | permalink | comments(2) | - | - | - |
八月六日
ご存知の通り?自分の故郷といえば、本州は最西端の3方を海に囲まれた日本で唯一オレンジ色のガードレールがある田舎、山口県である。

ただ、義務教育を受け始めたのはお隣の中国地方の中枢広島県、親の都合でそこにいたというのが無論の理由である。
9歳くらいまでしかいなかったが、野球を始めたのもこの地であり、通っていた小学校は小早川(元広島)やサッカーの森崎兄弟(自分が1年生のとき5年生)の母校であったなど強く印象に残っていることが多く、広島に対する思い入れは強い。

そして広島と言えば、お好み焼きに牡蠣に市民の球団広島東洋カープにその本拠地広島市民球場(天然芝)に奥田民生などなど…と今回はそれらではない。
広島には原爆ドームに平和記念公園と戦争にまつわる施設が多く、戦争教育も盛んなところである。

また、山口県の自分の地元にも人間魚雷の出発点、回天基地が存在する。
そんな子供の頃の思い出のせいだろうか、おかげだろうか、自分は第二次大戦=戦争という印象が強く頭にあり、広島が被爆した8月6日という日は自分にとっては特別な1日である。
ドイツにいる昨日も今日はあの日だなと思った。

そして、嬉しかったのは昨日地下鉄に乗って語学学校に行く道すがら、ふと目に入ったテレビの中で広島の話が出ていたこと。
こんな遠くの国も人も知ってくれているんだ、何もかも違う遠い異国だけれど、さすがに同じ敗戦国だけあるなと思った。

が、同じように昨日は悲しいこともあった。語学学校の友人達は知らなかったのだ。
原爆も広島も…みんながみんな酔っぱらっていたので、自分もうまく説明できてなかっただろうし、みんなもちゃんと記憶の引き出しを探せてなかったのかもしれない。
しかも、彼らの国はその当事者ではない、そう考えれば納得できそうなものでもある。
がしかし、そうであったとしても自分にとっては衝撃的な出来事だった。

「第2次世界大戦の終わり方の悲惨さをこの人達は知らない、自分が幼い頃からある意味親しんで来たものを彼らは知らない、日本なら当たり前のことなのに」そう思うと強く日本人である自分を意識した。
もちろん、自分が出身地のこともあって他の人よりも強く意識しているということもあるだろう、それは日本にいてさえも。

いずれにせよ、色々と考えさせられた夜だった。
日本について、戦争について、自分の役割について。
これから日本について聞かれたら、広島や長崎の話をしよう、何よりもまず。
日本の代表として、日本の悲しい経験を伝えていかないと、せっかくの経験を人類は忘れてしまう。
どこかの歌詞にあったように、人は忘れていく生き物である。

無知とはまこと恐ろしい。
もう少し歴史を知ろう、日本についてもヨーロッパについてもそれ以外の地域についても。

たまにはちゃんとしたもの書かないとねw

>村田研究所(何かホンマにありそうw)
原書を暗唱…それ履歴書の特技の欄に書いてもOK?w
まあとりあえずこっちの生活は日本と何も変わりません。
違うのは言葉とたまに周りの連中が使うスペイン語、フランス語、イタリア語が全く理解できないことぐらいかな。
ビール飲んでワイン飲んでダベって騒いで、いつも通りっすw
てか、俺「いい人」ですから!!w
EDM(えんどーまこと)なんて人、私シラナイ@o@
ま、どSっぷり発揮できないのは、こっちの連中は十人が十人俺より精神年齢が上ってことだねw
仕事がんばりーさんね!!
意見 | permalink | comments(0) | - | - | - |
人との距離…
って大事ですよね。
遠すぎたら何も起きんけど、近すぎてもわずらわしいことが増えるし、その人の嫌なところもかなり見えてくるしムニョムニョ
今も嫌なことがあった…てか思い出した。。。

人間として一番のクズは、

近しい人間には甘いやつ
そして、近しい人間に対して甘えるやつ


こんなやつにだけはなりたくないし、ならないようにって思って生きてきた(つもり)ノーノー
さてどうだろう?
まぁ、今回はそのクズのせいで腹が立つみたいな感じ…

死ねよ、てめぇなめてんのかこんにゃろう、ぶっ殺すぞマジで[:かっ:]
あぁ、あいつもそいつもこいつもうぜぇ、使えねぇ、何考えてんだよ!?マジ頭わりぃなぁちっ
じゃ、てめぇらがやってみろよ!!
何も知らんくて、何もしねぇくせによ、好き勝手言ってんじゃねぇぞコラぁ怒り


あぁ、アホくさぁ、もう寝よ…
意見 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
決意表明♪(笑)
予想通り今日2度目の更新です!てれちゃう(笑)

まずは、今日行ったエココンについてですが・・・

What a f●cking!ぶー

って感じでした。

マジ無意味[:ふぅ〜ん:]

あのイベントをやる意義も、出てる人たちがどんなメリットを考えて出てるのかも、もう何もかんも意味不明で、マジつまらんやった怒り
ホンマにこんなに時間を無駄にしたって思ったのは、高校卒業して以来ですよ・・・

くちまさ>
俺が出たわけやないけぇ、そこんとこ間違えんようにな!(笑)

まぁそんな話はもういいや!

その帰りに、新宿によって紀伊国屋まで足を伸ばしてきました!
何気に新書を見に行くのが好きな俺は(それを買って読むかはまた別問題ですが・・・ 笑)、今日は真面目に環境系の本を探しに行きました!
また環境かよ[:ふぅ〜ん:]とか思った方もいるかとは思いますが、これには訳があって、

1月6日からわがOikos ICUでは、
毎週金曜に勉強会をやるんですね!


しかもその形式が、知識の乏しい08、09同士で情報をシェアできるよに、08、09の部員が一人ずつ環境に関する何か一つの単語とかテーマについて調べて、それを発表するって形なんですよひらめき

んでもって、2月に入ってから俺にもその順番が回ってくるんですね汗

そこで、そのネタを探しにっていうこともあって今日はわざわざ新宿の本屋に立ち寄ったわけですたらーっ

ちなみにもう自分がやるテーマってのは大体決まっていて、ずばり

ツリー

それも日本の農業と林業との視点から見てみようかな?なんて思ってるんですよねイヒヒ
この分野に興味を持ったきっかけは、今まだ読んでる途中なんですけど、富山和子さんって方のお書きになられた、

環境問題とは何か(PHP新書)

って本ですラッキー
この本は自分にとって、大変新鮮な視点から書かれていて、とても興味深いんですよねてれちゃう
おかげで、今日も富山さんの本をもう1冊買っちゃいましたよモゴモゴ(笑)
他に環境系の本は2冊ほど買いましたが、まずはそれを読みきらないといけないし、まだまだデータとかも集めていかないといけないと思ってるんで、ホンマにプレゼンするにはまだまだ段階を踏んでいかんにゃいけんなぁたらーっって思ってますパクッ
やっぱり正確な情報の共有が正しい知識を身に付けることに必要なことだと思うんで、大変だけど、自分の好きなことだし頑張ってみよう!って思ってますニコニコ

あっ、あとELP関連の本も1冊ほど買っておきましたムニョムニョ
正直Human Cloningにはそれ程知識も興味もないので、とりあえず日本語から知識を得ようということですポッ
俺って毎回エッセイを書くときに1冊本を買っちゃうんですよねたらーっ
それを実際に使ったり、実際には使わなかったりって場合によって活用するかどうかは違うんですが、無駄に労力をつかってるかな?って思ったりすることもあるんですよね〜汗
たかだかELPのエッセイなんだから、もっとスマートにやってもよさそうな感じなんやけど、なんかやっちゃうんですよね撃沈
その辺が要領悪いなって感じるとこでもありますが、まぁ自分もなかなか捨てたもんじゃないかな?って思えるところでもありますポッ(笑)

とりあえず、

今から勉強するぞぉぉぉぉっ!

以上決意表明を終了いたします拍手(笑)
意見 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
 1 >>
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS